2019年4月10日水曜日

緑青社


普段はそれぞれが活版印刷により丁寧に仕上げられた紙もの雑貨を作られている、knoten、つるぎ堂が強力タッグを組み、緑青社として活動しています。



緑青社


つるぎ堂の多田とknotenの岡城による活版印刷事業です。
活版印刷の受注を始め、knotenやつるぎ堂の商品、作家さんとのコラボレーション商品やオリジナル活版印刷雑貨を制作・販売しています。

会期中は予約不要のワークショップを開催します。










◉卯の花の月の庭よりvol.2 概要 → 
◉スペシャルライブ(ご予約受付中) 詳細 → 





緑青社・活版印刷ワークショップ 「小箱をつくる日 その2」 
お好きな図柄と紙色をお選びいただき、活版印刷機で印刷後、小箱に組み立てていただきます。
(ご予約不要:組み立てまで・材料費込み ¥1600)



●tumbler






■knoten(くのーてん)
クノーテンはドイツ語で「むすびめ」という意味です。
私たちの作品が手に取ってくださる方々の縁を結ぶような一枚になってくれたらという思いをこめて名付けました。

星や植物など身近にあるものなどをモチーフに、紙の質感や色、インキの色あいにこだわりながら、活版印刷機で一枚ずつ大切に印刷しています。











■つるぎ堂



東京の下町、荒川区の活版印刷屋でございます。
創業八十年以上の実家の活版工場を拠点に活動しております。

刺等の受注の傍ら、マトリョーシカや動物などをモチーフとした若干怪しげなオリジナル商品を作成しております。
イベント等での活版ワークショップも開催しております。