参加者ご紹介
<緑青社 つるぎ堂+knoten>
活版印刷でさまざまな紙もの作品を作られている
緑青社さんは、夜長月イベントでは一回目から参加してくださっています。
イベント時は普段なかなか体験できない
活版印刷のワークショップも!
ご予約不要ですので、
ぜひ会場にてお声かけください。
<プロフィール>
つるぎ堂の多田とknotenの岡城による
活版印刷事業です。
活版印刷の受注を始め、
knotenやつるぎ堂の商品、
作家さんとのコラボレーション商品など、
オリジナルの活版印刷の雑貨を
制作・販売しています。
●knoten letterpress
knoten はドイツ語で「むすびめ」という意味です。私たちの作品が手に取ってくださる方々の縁を結ぶような一枚になってくれたらという思いをこめて名付けました。
現在は、切手好きなデザイン担当のnatsuと紙物が好きな印刷担当の岡城の、山や自然、動物が好きな2人で活動しています。
山梨県の身延町を拠点に、星や動植物、身近にあるものなどをモチーフに、紙雑貨を制作しています。
●つるぎ堂
東京の下町、荒川区の活版印刷屋です。
創業八十年の実家の活版工場を占拠して活動しております。
動物やマトリョーシカなどをモチーフとした若干怪しげなオリジナル商品を作成しております。
■HP
■twitter
■Instagram
<アイテムご紹介>
つるぎ堂切手風シール
つるぎ堂のオールスターキャラクターを詰め込んだ切手風シール
ひとりぼっち練習帳
中紙と綴じ糸の組み合わせがランダムなのでほぼ全部一点モノの手製本。巻末にひとりぼっち練習帳のテーマ。歌って見てくださいね。
knoten
①切手風シール8面【月の満ち欠け】
満ちては欠けてを繰り返す月のポートレイトを、連続図柄の切手風シールにしました。
半透明の紙に、やさしい月の光をイメージした銀と白の2色刷り。何枚かつなげたまま貼ったり、月齢に合わせてお使いいただいても楽しいかもしれません。
②ポストカード【赤い実】
赤い実は、古来より魔除けや生命の象徴、めでたさや豊穣をあらわすものとしても知られてきました。
花の少ない季節は特に、庭や野山、店先で見かける赤い実は景色を彩ってくれ、心もぱっと華やぐような気がしてきます。
見つけたらうれしくなる、心に灯りがともる、小さな赤い実のような発見と喜びとが、皆さま一人一人に沢山訪れますように。
③ 切手風シール【木々】
小さい頃ときめいた切手のかたちのシールを、大人になったいま作ってみたくなりました。
四季の木々を活版2色で刷った、地図にない国の素朴な切手風シールです。